ブログの記事作成に役立つ超便利なショートカットキー8選【ブロガー必見】

 やぁ、水那(@mzpdn)だ。

 突然だが、皆さんは「ショートカットキー」というものをご存じだろうか?

 ショートカットキーとは、マウスで行うところをキーボードで迅速に操作してしまうという裏技なのだが、皆さんは使用しているだろうか?

え?
ショートカットキーって何?
全然使ってないですわよ!?

 という方は、今すぐ実践してみていただきたい。

 それでは早速いってみよう。

ブログの記事作成に役立つ超便利なショートカットキー8選【ブロガー必見】

 ブログを運営している僕たちブロガーにとって、ショートカットキーはなくてはならないものだ。

 そこで今回は、ブロガーが作業を捗らせるために使うべきショートカットキー8選をご紹介させていただく。

①コピー:Ctrl(command)+C

コピー:Ctrl(command)+C

 これはその名の通りで、文字列をコピーするためのショートカットキーだ。

②切り取り:Ctrl(command)+X

切り取り:Ctrl(command)+X

 削除に似ているかもしれないが、実は削除するとともにコピーをしてくれるショートカットキーだ。

③貼り付け:Ctrl(command)+V

貼り付け:Ctrl(command)+V

 コピーした文字を張り付けるショートカットキーだ。

 しかしながら、他のサイトの情報をコピペしたときにその書式設定も引き継いでしまう場合がある。
 その際は「Ctrl(command)+Shift+V」で、書式なしの貼り付けをできる場合があるため覚えておこう。

④一つ戻る:Ctrl(command)+Z

一つ戻る:Ctrl(command)+Z

 例えば、長い行を消してしまったとしよう。
 そこで「やっぱり元に戻したい」となっても、改めて文字を打っていては効率が悪い。
 そこで「Ctrl(command)+Z」というショートカットキーを使うと、長い行を消す前の状態になってくれるため覚えておこう。

⑤一つ戻るを戻す:Ctrl(command)+Y

一つ戻るを戻す:Ctrl(command)+Y

 元に戻してみたものをやはり戻したいというときは「Ctrl(command)+Y」を使うと戻すことが出来る。
 この辺はややこしくなってくるため、実際にキーボードで打ってみると覚えやすいだろう。

⑥すべて選択:Ctrl(command)+A

すべて選択:Ctrl(command)+A

 例えば、Wordで書いた文章をWordPressにすべて移したいといった際は、Word上で「Ctrl(command)+A」というショートカットキーを利用して一瞬で移すことが出来る。

⑦ページ内検索:Ctrl(command)+F

ページ内検索:Ctrl(command)+F

 とあるサイトで必要な情報だけを欲しい時に役立つ。
 例えば、僕のサイト上で「ブログ」のことだけを知りたい場合は「Ctrl(command)+F」で、かなり効率的に探すことが出来る

⑧保存:Ctrl(command)+S

保存:Ctrl(command)+S

 WordPressでもそうだが、わざわざマウスを使って保存ボタンを押すのは億劫だと思う。
 そこで「Ctrl(command)+S」によって、それだけで保存することが出来る。

まとめ:ショートカットキーで記事作成を捗らせよう

 いかがだっただろうか?

 今回ご紹介したショートカットキーは一部で、これ以外にも便利なものはたくさんある。

 最低限8つは覚えて、ぜひとも実践してみてほしい。

 それでは今回もご覧いただき、ありがとうございました。