ブログの始め方を分かりやすく解説!|収益を得るブログの作り方【初心者向け】

 やぁ、水那(@mzpdn)だ。

ブログを始めてみたいけど、始め方がさっぱり分からない!

 という初心者の方は多いかと思う。

 そこで今回、実際にブログを運営している僕が、ブログの始め方を超わかりやすく解説させていただく。

 基本的に、30分程度でブログを作ることができるため、初心者の方でも安心していただきたい。

水那
水那

滅茶苦茶に分かりやすく解説していくから、一緒に頑張っていこう!

 それでは早速いってみよう。

ブログの始め方を分かりやすく解説!|収益を得るブログの作り方【初心者向け】

30分で完成するブログの始め方

 前述通り、これから解説する始め方だとブログを30分程度で始めることが出来る。
 パソコン初心者の方でも、かかって1時間程度であるため、ぜひとも挑戦してみてほしい。

ブログを始めるのには何が必要なの?

ブログを始めるのに必要なもの
水那
水那

まず、ブログを始めるのに何が必要なのかを知っておこう!

ブログを始めるのに必要なもの

  • 「サーバー」・・・自分のブログを表示するために必要な場所
  • 「ワードプレス」・・・ブログを管理するために必要なツール
水那
水那

最低限「サーバー」と「ワードプレス」というものが必要になってくるよ!

ブログを始めるのにはどのくらいの時間とお金がかかるの?

安く始められる
水那
水那

う~ん、でもブログを始めるのって、時間と費用が結構かかるんでしょ?

 と思う方が多いかもしれないが、実はこの始め方だと簡単にブログを作成することが出来る

 昔の人がこれを見たら
 「え!!!今のブログってこんな簡単に始められるの!?!?」
 と驚くほどだ。

 さらに初期費用も高くないため、安い費用で始められるようになったのも驚きだ。

水那
水那

実際にかかる時間費用は、以下の通りだよ!

水那
水那

実際にかかる時間と費用は以下の通りだよ!

ブログを始めるのにかかる時間と費用

  • かかる時間:30分程度(パソコン初心者でも1時間程度)
  • かかる費用:月々1000円程度(3ヶ月契約のため、3000円程度)

水那
水那

最近だと特に簡単に出来て、思ったよりも気軽に始められるよ!
初心者だった僕でも、30分くらいで出来たからマジでおすすめ!

水那
水那

最近だと特に簡単に出来て、思ったよりも気軽に始められるよ!
初心者だった僕でも、30分くらいで出来たからマジでおすすめ!

ブログの始め方【4ステップ】

水那
水那

まずは、ブログを始めるのに必要な「サーバー」を借りてみよう!

サーバーを借りる手順

  1. ConoHaWING】へ申し込む
  2. 契約期間“や”プラン“を決める
  3. 情報入力をする
  4. 支払いをしてブログを開始

 以上の4ステップで、簡単にブログを始められる

水那
水那

詳しく解説していくよ!

【ConoHa WING】を利用する理由

「サーバー」っていろいろな種類があるけど、どれがいいのか分からない・・・

 といった方は、とりあえずConoHa WINGを選んでおこう。

水那
水那

「エックスサーバー」などもあるけど、迷っている方は迷うことなく「ConoHa WING」を選んでおこう!

【ConoHa WING】を選ぶ理由

  1. サーバー代が超安い
  2. ドメイン代が永久に無料
  3. ブログを表示するスピードが滅茶苦茶に速い
  4. 設定が簡単で、パソコン初心者でも使いやすい
  5. 運営している会社が「GMO」という大手のため、安心して使える
水那
水那

これらの理由から「ConoHa WING」がおすすめ!

ブログの始め方①:【ConoHaWING】へ申し込む

水那
水那

じゃあ、早速「ConoHa WING」でサーバーを借りていこう!
分かりやすく解説するから、一緒に手を動かしてみよう!

 まずは、申し込みをするためにConoHa WINGへアクセスしよう。

 すると、以下のような画面になる。

ConoHa WINGのトップページ

 まずは「>今すぐお申込み」をクリックしよう。

利用するためにログインをしよう

ConoHa WINGのお申込ページ

 その後、このような画面になるため以下の手順で進めていこう。

①メールアドレスを入力

 今後、ConoHa WINGからのメールを受け取るために利用するため、普段使用しているメールアドレスを入力しよう。

②もう一度メールアドレスを入力

 確認のため、同じメールアドレスをもう一度入力しておこう。

③パスワードを入力

 ConoHa WINGにログインするときに使うパスワードを9文字以上で決めよう。

 その後「次へ」をクリックしよう。

ブログの始め方②:プラン選択をしよう

ConoHa WINGのプラン選択
水那
水那

何やら難しそうな画面が出てきたけど大丈夫!
それぞれ説明していくよ!

①料金タイプ

 その名の通り料金タイプを決めるのだが、迷わず「WINGパック」のままにしておこう。

②契約期間

 3ヶ月~36ヶ月と、幅広く指定することができるが、初心者の方は一番安い「3ヶ月にしておこう。
 いきなり36ヶ月で契約して、仮に飽きてしまった場合はもったいなくなってしまうためだ。

③プラン

 初心者の方は一番安い「ベーシックにしておこう。

④初期ドメイン

 特にこだわりがなければ、適当な文字列にしておこう。

⑤サーバー名

 こちらも、特にこだわりがなければそのままにしておこう。

水那
水那

上記を入力することが出来たら、下の方にある「WordPressかんたんセットアップ」も設定していこう!

ConoHa WINGのWordPressかんたんセットアップ

①WordPressかんたんセットアップ

 「利用する」にしておこう。

②作成サイト名

 これから始めるブログのタイトルを決めよう。ただ、これに関しては後から変えることも出来るため、適当でもOK。

③作成サイト用新規ドメイン

 これから始めるブログのドメインを決めよう。
 ドメインとは「https://islamicdesktop.net」のようなURLのことで、これに関しては後から変えることが出来ないため、慎重に入力しよう

④作成サイト用新規ドメイン

 ここでは、URLの後ろの部分にある「.com」などを決めていくのだが、こだわりがなければ「.com」のままでいいだろう。

⑤WordPressユーザー名

 WordPressにログインするために使うユーザー名を決めよう。これに関しては後から使うため、忘れないようにメモをしておくといいだろう。

⑥WordPressパスワード

 WordPressにログインするために使うパスワードを決めよう。
 こちらに関しても、ユーザー名と同じように忘れないようにしよう
 パスワードには記号も混ぜなければいけないことに注意しよう)

⑦WordPressテーマ

 初心者の方は「Cocoon/0円」のチェックボックスにチェックを入れておこう。
 テーマは後からでも変更できるため、最初は気にしなくてもOK。

 上記を入力し終えたら「次へ」をクリックしよう。

水那
水那

難しいところじゃないから、落ち着いて設定していこう!

ブログの始め方③:情報入力をしよう

 上記が設定出来たら、続いては「お客様情報入力」だ。

ConoHa WINGのお客様情報入力

 自身の情報を入力していき、終わり次第「次へ」をクリックしよう。

ConoHa WINGのSMS認証

 すると、このような画面になるため「SMS認証」をクリックして、自身のスマホを確認してみよう

ConoHa WINGからの認証コード
水那
水那

僕の場合は、スマホに「5210」という認証コードが届いてたよ!

ConoHa WINGへの認証コード入力

 ConoHa WINGに戻り、自身が受け取った認証コードを入力して「送信」をクリックしよう。

ブログの始め方④:お支払い方法を選択しよう

 SMS認証を終えたら、次は「お支払い方法」の選択をしよう。

ConoHa WINGでのお支払い方法
水那
水那

特にこだわりがなければ、クレジットカード決済にしておくと払い忘れが無いからおすすめ!

水那
水那

特にこだわりがなければ、クレジットカード決済にしておくと払い忘れが無いから安心!

そんなこと言われても、クレジットカードなんて持ってないよ・・・

 という方は、ConoHaチャージを利用して支払いをしよう。

 詳しくはこちら:ConoHaチャージについて

ConoHa WINGでのお申し込み内容

 最後は「お申し込み」をクリックして、ようやく申し込みの完了。

水那
水那

あっという間に申し込むことが出来たね!

※申し込み後「ドメイン情報認証」を必ずしよう

 かなり忘れる方が多いのが「ドメイン情報認証」というもの。
 ご自身の登録されたメールアドレスにこのようなものが届くため、しっかりとクリックしておこう。

ConoHa WINGからのドメイン情報認証のお願い
水那
水那

これをやり忘れると、急にブログが見れなくなるトラブルが発生するよ!
ちなみに僕は、クリックし忘れてたので滅茶苦茶に焦ったw

自身のURLへアクセスしてみよう

 今回の申し込みで作った自身のサイトURLへアクセスしてみよう。
 

自身のサイト

 すると、このようなサイトが出来ているはずだ。

水那
水那

これでブログが完成したよ!
お疲れ様です!

まとめ:初心者の方は「Conoha WING」でブログを始めよう

 いかがだっただろうか?

 このように、初心者の方でも簡単にブログを始めることが出来る

水那
水那

ブログの始め方で困っていた方も、これでスッキリ解決だね!

 ただ、ブログを作成しただけで満足せず、継続していただければと思う。

 それでは楽しいブログライフをお楽しみください!