ブログは実名の方がいいの?匿名で運営するデメリットとは?【初心者】

 やぁ、水那(@mzpdn)だ。

 よく耳にするのが
 「ブログは実名と匿名のどっちがいいの?」
 という問題。

 人気ブロガーたちは、こぞって
 「ブログは実名の方がいい」
 と言っているが、果たして本当なのか?

 今回は、そういった疑問スッキリ解決していく。

これからブログを始めていくけど、どっちで始めていこうか迷ってるの・・・

 という初心者の方には必見の内容だ。
 それでは早速いってみよう。

ブログは実名の方がいいの?匿名で運営するデメリットとは?【初心者】

 「どっちでもいい」
 というのが結論だ。

 それでも、どっちがいいのかと言われれば匿名だ。
 その理由を語っていこう。

「ブログは実名でやるべき」なんて嘘

ブログ運営は実名でやった方が良いです

 という方が多いが、あまり鵜呑みにしない方が良いと考えている。

 この人たちが言うには
 「実名だと信頼されやすい」
 ということなのだが、それが本当に実名なのかどうかは僕たちには分からない

 例えば僕がこれから

水那
水那

本名は「佐藤健」と申します!これは実名です!

 と言ったところで誰が信じるのだろうか?

 さらに言うと、詐欺師などは実名っぽい名前で顔出しまでしている
 あれが本当に実名だと思っている人はいないはずだ。

 これらのことから、実名を使う必要性はないと言っているのだ。

実名を使うメリット・デメリット

 上記をまとめるに、実名を使うメリットというのは正直あまりないと感じている。
 実名を使ったから信頼性が上がるなどはなく、大して効果はないのだ。
 「信頼性」「安心感」というのは、嘘をついていないかどうかで決まってくるのだ。

 対して実名を使うデメリットとしては、ネットとリアルの境目がなくなってしまうことだ。
 例えば、ネットで炎上した場合リアルにも影響されることがある。
 そのため、実名は危険性が高いと言える。

匿名を使うメリット・デメリット

 匿名を使うメリットして、単純に安全だということが言える。
 先ほどの例にもある通り、実名の場合はリアルにも影響してしまうことがある。
 対して匿名を使う場合は、ネットとリアルとで切り離しておけるため、実名よりも安全に活動することができる

 匿名を使うデメリットとしては、もはや無いと言える。

まとめ:迷っているなら匿名にしておこう

 いかがだっただろうか?

 実名を使うメリットは特にないように感じられるため、迷っている方は匿名にしておこう。

 それでは今回もご覧いただき、ありがとうございました。