キーワード選定が難しい?選ぶコツと具体的な手順を解説します!

 やぁ、水那(@mzpdn)だ。

 ブログ初心者の方で

キーワード選定が難しくて困っている(困っていない顔)

 という方はとても多いかと思う。

 そこで今回は、そんな難しいを解決するためにキーワードを選ぶ手順であったり、そのコツを解説させていただく。

 それでは早速いってみよう。

キーワード選定が難しい?選ぶコツと具体的な手順を解説します!

 僕たちブロガーは、狙った記事を上位表示させたいために「キーワード選定」というものを行うわけだが、これが滅茶苦茶に大切

 というのも、キーワード選定はSEO対策になるのだ。

 では、そんな大切なキーワード選定はどうやって決めればいいのか。

水那
水那

そんな疑問をスッキリ解決していく

キーワード選定の手順①:自身のテーマに合ったキーワードを1つ選ぶ

あぁ、どうしたらいいの・・・

 という風に、難しく考える必要はない。

 まず第一に、自身の運営するブログのテーマに合ったキーワードを1つ選ぼう

 それこそ美容系のテーマであったら「化粧水」「乳液」「クリーム」「日焼け止め」「皮膚」など、美容に関係するキーワードが良いだろう。

 とりあえず、一番大切にしたいキーワードを決めよう

キーワード選定の手順②: 「関連キーワード取得ツール」を使おう

関連キーワード取得ツール

 続いて、関連キーワード取得ツールにアクセスしてみよう。
 すると、上のような画面になるため①で決めたキーワードを検索ボックスに入力してみよう。

関連キーワード取得ツール
水那
水那

僕の場合は「化粧水」と入力してみたよ

検索結果一覧

 すると、Google検索で「化粧水」と一緒に検索されているキーワードの一覧が出てくる

 つまるところ、これらを参考にしてキーワード選定をしていけばいいのだ。

キーワード選定の手順③:キーワードを選定していこう

なんかキーワードがありすぎて、どれを選んだらいいか分からないよ・・・

 となるかもしれないが、安心していただきたい。

検索結果一覧

 このような「化粧水」「おすすめ」「30代」の3つの単語からなる複合キーワードと呼ばれるものを選べばいいのだ。

 複合キーワードを選ぶ理由は、単純に検索したユーザーの検索意図に合った記事内容を書きやすいからだ。
 さらには「化粧水」だけの単一キーワードでは、上位表示が難しいため複合キーワードを意識しよう

水那
水那

複合キーワードの方が、検索上位を取りやすいよ!

キーワード選定のコツとは?

複合キーワードを狙えばいいのは分かったけど、なんかコツとかないの?

水那
水那

あります!

 結論として、なるべくライバルの弱いところを選ぼう

 例えば「化粧水 おすすめ」だと、既に強い記事をそろえているライバルたちが勢ぞろいで、激戦区となっている。

 しかしながら「化粧水 ノンコメドジェニック」という複合キーワードはどうだろうか?
 なかなか聞かない言葉であるため「化粧水 おすすめ」よりも競争率が低そうだと感じるだろう。

 実際に検索してみて、上位の記事を確認したうえで「この記事には勝てそうだな」と思ったら、そのキーワードでいいだろう。

水那
水那

逆に、ライバルが強そうだったらそのキーワードは避けた方が良いかもね・・・

 ずばり、競争率が低くて検索回数が少ない「スモールキーワード」を狙っていくのがコツだ。

注意:キーワードの順番を意識しよう

 面白いことに、キーワードを逆転させると検索結果が変わる

 例えば「犬 可愛い」という、何の変哲もない複合キーワードで検索してみよう。

検索結果

 このような検索結果になった。

 続いて「可愛い 犬」と、さっきとは逆の複合キーワードで検索してみよう。

検索結果

 全然違った検索結果になるのだ。

 ここら辺はかなりシビアになってくるが、意識しておくといいだろう。

まとめ:キーワード選定は難しくない!

 いかがだっただろうか?

 初心者の方は、ぜひとも実践してみていただきたい。

 「ちょっと物足りなかった」という方はキーワードプランナーなどを利用するのも1つの手だろう。

 効率的にキーワード選定をして、検索上位を狙えるように頑張っていこう。

 それでは今回もご覧いただき、ありがとうございました。