ブログ運営に「プログラミング」は必要なの?【結論:必要ない】

 やぁ、水那(@mzpdn)だ。

 突然だが、僕は先日こちらの記事を投稿させていただいた。

https://islamicdesktop.net/blog-management-first-month/

 ブログ運営を始めて1か月経過したのだが、月間5,000PVを達成することが出来た。

 今回はそんな僕が「ブログ運営にプログラミングは必要なのか」を、詳しく語らせていただく。

 なお、今回の内容では

ブログを運営するのに、プログラミングは必要なの

マジそれな!
私、プログラミング初心者なんだけど!

 という方の、疑問不安をスッキリ解決していく。

 それでは早速いってみよう。

ブログ運営に「プログラミング」は必要なの?【結論:必要ない】

 実は当ブログ「水那のブログ見聞録」も、プログラミングを駆使して出来上がっている
 それこそHTMLCSSはもちろんのこと、PHPなどから作られている。

だったら、プログラミング必要じゃん!

 と思われる方も多いだろう。

 しかしながら、プログラミングを習得しなくてもブログ運営をしていくことが出来るため、そのことについて詳しくお話していこう。

ブログのデザイン面でもプログラミングは必要ない

「水那のブログ見聞録」もテンプレから作成

水那のブログ見聞録のトップページ

 こちらは「水那のブログ見聞録」のトップページで、見たことのある方も多いのではないだろうか?
 そこでよく

読者さん
読者さん

水那さんはプログラミングできるから、デザインがとてもいいですね!

 と言っていただけることがあり、大変恐縮だ。

 実はこれ、ワードプレスの中に既にある「テンプレート」から作り出しているのだ。

 少しは手を加えたものの、テンプレートを利用すれば誰もがこのようなブログを作成することが出来る。

 そもそもテンプレートとは、プログラミングをできる有志の方が作ってくれたもので、初心者でも綺麗なサイトを作れるように配布してくれているのだ。
 さらに、このテンプレートのことを一般的に「テーマ」と呼ぶため、ぜひとも覚えていってほしい。
 高くて数万円のテーマがあるものの、有料レベルの無料テーマもあるため低コストで始められるので初心者も安心。

水那
水那

マジで親切すぎる

 ずばりテーマをインストールして反映させるだけでデザイン面は大体OKである。
 そのため、プログラミングが出来なければ綺麗なブログを運営することが出来ないということはないのだ。

https://islamicdesktop.net/make-free-theme-cocoon-like-a-paid-theme/

ブログ運営で、記事を書くにもプログラミングは必要ない

 それこそ、プログラミングの記事を書くならプログラミングの知識が必要だが、文字を書いていく上でプログラミングは使わない。
 見出しに関しては「H1~H6」まであるが、これをプログラミングで書くということもない。

 そのため、ブログ運営をするにあたっては、プログラミングを覚える必要がないのだ。
 現に、僕もあまり使用していないし、有名なブロガーさんでも「HTML読めない」という方がいらっしゃる。

水那
水那

CSSも奥が深いし、知らない文法は稀にある

ブログ運営でプログラミングが出来た方がいいのは確か

 ブログ運営をする上で、プログラミングが出来た方がいいのは確かだ。
 その理由として、プログラミングが出来ると配布されているテーマには無いようなオリジナルのブログを作れるからだ。

 特にこだわりのない方はいいのだが、ブログ運営をする上で大切なのが他のブログとの差別化だ。

水那
水那

自身のブログにしかないデザインや機能などは、とても大事!

 そのため、プログラミングが出来るに越したことはないのだ。

 さらには、プログラミングを知っていれば記事にも出来るため、学習コストは高いもののメリットが大きい。

ブログ運営に役立つプログラミング言語

 世の中には、さまざまなプログラミング言語が存在している。
 気になる方のために簡単に書いておくが、ブログ運営に役立つプログラミング言語は「HTML/CSS/JavaScript/PHP」などだ。
 最低限これらを覚えておけば、ブログ運営の中でトラブルがあった際にも対処することが出来るだろう。

 かく言う僕は、PHPは苦手というかあまり好きではないため書くこともできないのだが、ブログ運営は問題なくできている

水那
水那

「PHPできます」って人はスゲェなって思う

ブログ運営に必要なものとは?

 ライティング力であったり、調べる能力であったりがよく挙げられるが、僕は忍耐力が一番必要なのではないか考えている。

ブログ運営で必要なものは、プログラミングよりも忍耐力

 どの界隈にも言えることなのだが、ブログ運営においても結構辛いことがある

 それこそ、世間では「毎日記事を書かなければダメです!」みたいな風潮があり、その辛さから初心者は挫折することが多い
 さらに、僕もようやく一人前になってきたのか「アンチ」からコメントをいただけた。

アンチ
アンチ

ただ売りつけたいだけやろwww
しょうもない参考書の紹介とかきっしょwww

 みたいな感じで、批判をいただいたのだ。
 僕は大丈夫なのだが、初心者であればこの一言により一瞬で萎えることだろう。

 そんな中で辛さに耐えしのぐ「忍耐力」が、ブログ運営では必要不可欠になってくるのである。

 そのため、プログラミングが分からなくても大丈夫だが、忍耐力が無いとなるといろいろとまずい。

まとめ:プログラミングが出来なくてもブログ運営はできる

 いかがだっただろうか?
 あなたが思っていた「ブログ運営において、プログラミングは必要なのか?」という疑問は、解決されたかと思う。

 とくに難しいことをするわけでもないため、この機会にぜひともブログ運営を始めてみていただきたい。
 そのため、後日改めて初心者のためのブログ開設に関しても語ろうかと思っている。
 まぁ気長にお待ちを。

 それでは今回もご覧いただき、ありがとうございました。

https://islamicdesktop.net/make-free-theme-cocoon-like-a-paid-theme/