【初心者】スマホで出来るブログの始め方とは?【結論:はてなブログ】

 やぁ、水那(@mzpdn)だ。

パソコンが無いから、スマホだけでブログをやってみたいんだけど、始め方がさっぱり分からない!

 今回は、こういった疑問をスッキリ解決していく。

水那
水那

初心者の方にも分かりやすいように解説していくから、一緒に実践してみてね!

 それでは早速いってみよう。

【初心者】スマホで出来るブログの始め方とは?【結論:はてなブログ】

はてなブログ

 初心者の方が、スマホでブログを始めるのにベストなのは「はてなブログ」という無料ブログサービスだ。

水那
水那

まずは「はてなブログ」のメリットやデメリットを解説していくよ!

はてなブログを始めるメリット

無料で使える

 はてなブログは、基本的に無料で使うことが出来る
 というのも、一部の機能を使うためには料金が発生するが、初心者がブログを書いていく上では無料でOK。

 無料で使えるというのは、初心者からするとメリットでしかないだろう。

難しい設定は必要ない

 通常、ブログを運営していくと初心者は設定でつまづいてしまう
 しかしながら、嬉しいことに難しい設定を求められることはなく、すぐに記事を書くことが出来る

水那
水那

ブログの立ち上げって、最初はつまずきやすいからこれはありがたい!

管理の時間も必要ない

 ブログで欠かせないのが「セキュリティ」であったりの管理なのだが、正直自分でやるのは面倒だ
 そこをはてなブログが代行してくれているため、自身で管理する必要がないというメリットもある。
 自分のブログを守ってくれるというのは、初心者からするととてもありがたいことだろう。

水那
水那

自分のブログを守るのって大変だから、代行してくれるとかなり楽!

アクセス数を集めやすい

 はてなブログを利用している方の中で、ブログを見合うということがあるため、必然的にアクセス数を集めやすい
 ワードプレスでブログを始めた場合は

アクセス数が増えなくて、滅茶苦茶に萎えるよ・・・

 となるかもしれないが、はてなブログだとそうはならないため安心だ。

スマホだけで出来る

 パソコンがあるに越したことはないが、スマホでもブログ運営ができる

 「本格的にやる前に、ブログがどんなものかを知りたい!」というような初心者の方にはとてもおすすめだ。

はてなブログを始めるデメリット

デザインのカスタマイズ性が低い

 はてなブログの場合は、無料という事もあってブログのデザインが微妙だ。
 ワードプレスだと、自身の好きなデザインにカスタマイズをすることが出来るが、はてなブログだとデザインが被るという事もある。

Googleアドセンスに通りにくい

 はてなブログは、収益化に向いておらず「Googleアドセンス」の審査に通りにくくなっている
 それを機にワードプレスへ移行したという方も多いため、最初からワードプレスでのブログ運営をするというのも1つの手だろう。

スマホで出来る「はてなブログ」の始め方

ユーザー登録をしよう

水那
水那

「はてなブログ」を始めるには、まずはユーザー登録が必要だよ!

 まずははてなブログにアクセスしよう。

はてなブログ

 このような画面になるため、右上にある「ログイン」をタップしよう。

はてなブログ

 その後、下の方にある「はてなユーザー登録」をタップしよう。

はてなブログ

①はてなID
 好きな文字列でOK

②パスワード
 ログインするために使うパスワード

③メールアドレス
 はてなブログからのメールを受け取れるものを登録しよう

④国籍
 そのまま「日本」でOK

⑤「週刊はてな」を受け取るか
 毎回メールが来ても面倒であるため、僕はチェックを外した

⑥ロボットではないことを証明
 チェックボックスにチェックをつけよう

⑦入力内容を確認
 上記全ての内容を入力出来たらタップしよう

はてなブログ

①利用規約に同意する
 特に問題がなければチェックボックスにチェック

②成年であるか、親権者が同意する
 特に問題が寝ればチェックボックスにチェック

③入力した情報に間違いがなければ「登録する」をタップ

はてなブログ

 すると、このような画面になるため、ご自身が登録されたメールアドレスを確認してみよう。

はてなブログ

 「【はてな】本登録のお願い」というメールにある「【本登録用URL:】」をタップしよう。

「かんたんブログ作成」を設定していこう

はてなブログ

①好きな文字列にしよう

 ブログのURLといわれる部分を作っていく。
 こちらに関しては、好きな文字列でOK。

②「.com」でOK

はてなブログ

 確認してみると何やら出てくるが、そのままの「.hatenablog.com」のままでいいだろう。

水那
水那

まぁ特に関係ないから、正直何でもOK!

③ブログを公開する範囲

 特に理由がなければ「すべての人に公開」にしておこう。
 人に知られたくないことをブログで書く場合は「自分のみ」にしておこう。

 ④では、チェックボックスにチェックを入れよう。

はてなブログ

 下の方に行って「ブログを作成」をタップしよう。

はてなブログ
水那
水那

これで、はてなブログでブログを開設することができたよ!

はてなブログ

 最後に、下の方にある「無料でブログを始める」をタップして、はてなブログを始めていこう。

スマホでのブログの書き方

はてなブログ

 プロフィールから「記事を書く」を選択しよう。

はてなブログ

 あとは、自身の好きなように書いていき「公開する」をタップするだけだ。

水那
水那

あっという間にブログが出来たね!

ブログを本格的に始めたいとなったら【ワードプレス】

ブログを本格的に始めていきたいんだけど、どうすればいいの?

 こういった方は、ワードプレスというものでブログを始める必要がある
 無料ブログでの限界を感じた方は、有料ブログであるワードプレスを始めてみよう
 実際に僕もワードプレスを使用しているため、こちらの記事を参考にして挑戦してみよう!

まとめ:スマホでのブログの始め方【結論:はてなブログ】

 いかがだっただろうか?

 実はスマホでも簡単にブログを始めることが出来記事を書く練習が出来たりするのだ。
 ただ、収益化をする場合は不向きであるため、ワードプレスを始めてみるのもいいだろう。
 ぜひとも検討していただき、今後とも一緒に頑張っていこう。

 それでは今回もご覧いただき、ありがとうございました。