【初心者】ブログ運営にはツイッターを活用するのが効果的な理由

 やぁ、水那(@mzpdn)だ。

 皆さんはブログを運営している中で、人気の根強いSNS「ツイッター」を使っているだろうか?

 僕はブログ運営を始めたころからツイッターを活用しているのだが、滅茶苦茶に役立っている

 そこで今回は、ブログ運営にはツイッターを活用するのが効果的な理由を解説するとともに、ツイッターの運営方法を語っていければと思う。

水那
水那

え?
Twitter使ってないの?
それ損してるよ・・・

 それでは早速いってみよう。

【初心者】ブログ運営にはツイッターを活用するのが効果的な理由

 ブログ運営にはツイッターを活用するのが効果的であり、正直メリットしかないだろう。
 それでは、ツイッターを活用するとどういったメリットがあるのかを、詳しく解説していこう。

ツイッターを活用すると、ブログに読者を集客できる

Mizupedinaのページビュー数

 こちらの画像は、僕が運営しているブログMizupedinaに訪れたユーザーの人数である。
 6月の10日から「Mizupedina」に関してのツイッター運営を辞めたのだが、その結果2日後の6月12日にはほぼユーザーが来なかった

 それこそ「Mizupedina」は開設してから一ヶ月程度しか経っておらず、検索流入はほぼない。
 そのため、ツイッターを活用して集客するのはとても効果的であったと言える

水那
水那

初期のブログにおいては、Twitterの集客がマジで効果的

ツイッターを活用すると、Googleに頼らなくて済む

 そもそも僕たちがブログで書く記事というのは、Googleのさじ加減によっていろいろと左右される。
 すなわち、Googleに嫌われてしまった場合は恩恵を受けることが難しくなる。

 そこで、ツイッターからの集客をできるようにしておくのがいいということだ。

 万が一トラブルがあった際でも、ツイッター1つでブログを成長させていくのは不可能なことではない。
 実際に僕は、ツイッターを利用しながらブログ運営をしたところ、1ヶ月目から月間5,000PVを達成している。

https://islamicdesktop.net/blog-management-first-month/

ブログ運営においてのツイッター活用方法

水那のTwitterアカウント

 こちらは、現在僕が運営しているツイッターアカウントである。
 細かいことではあるものの、多少のこだわりがあるため解説させていただく。

魅力的なアイコンにする

 それこそブログ運営にも言えることだが、魅力的なアイコンにすると目に止まりやすくなる
 僕の場合は可愛い女の子のアイコンなのだが、最近は「いらすとや」のフリーイラストを使ったりする方が多い。
 しかしながら、全体的にみると被ってしまったり、個性が欠けるように感じるため、【SKIMA】などを利用してイラストを描いてもらおう。
 一枚でもイラストを持っておくと様々な場面で役立つため、SKIMAで気軽に依頼してみよう。

水那
水那

イラストはマジで便利!

ハッシュタグで強調する

Twitterのプロフィール

 実は、プロフィールの中でもハッシュタグを使うことが出来る。
 僕の場合は「#ブログ」を書いているのだが、これが強調されることによって、何をしている人なのかが一目で分かる。

 さらには「#ブログ」で検索をした人の目に入るため、このようなハッシュタグはプロフィールに入れておいた方が良いだろう。

必ず自身の運営しているブログを載せる

Twitterのプロフィール

 なぜか自身の運営するブログを載せずに、ドヤ顔でブログ運営に関して語る人がいらっしゃるがあれは辞めた方が良い
 ツイッターにおいても、信用性に欠ける人間には近づき難いのはご理解いただけるだろう。

 本当にブログを運営しており、成果を出しているのかも分かるようにしておこう。

しっかりフォロバする

Twitterのフォローフォロワー

 かっこいいと思っているのか分かりかねるが、フォローを返さない人がいる。
 フォロバをするもしないも個人の自由だが、それをやってかっこよく見えるのは有名人だけだ。

 僕自身、鍵垢の人もいるため100%とはいかないものの、ほとんどの方と相互フォローということから様々な効果を得た

 まず1つとして、たくさんの情報を手に入れられるという事だ。
 確かにミュートしたくなるような発言があるものの、世の中の人の考え方であったりトレンドであったりが一瞬で分かる

 さらには、単純に交流する機会が増えるというメリットもあるため、お礼程度にフォロバをしよう

水那
水那

これは僕が一番に意識していると言っても過言じゃない!

暇があるならツイッターなんてするな

 辛辣な言い方で申し訳ないが、正直これは徹底すべきだと感じる。

 それこそ

「今日のお昼ご飯はチャーハンにしました!」

 どうでもいい。

ツイッター以外のSNSを運用するのもアリ

 それこそブログ運営をしながら「Facebook」「Instagram」を活用してみてもいいだろう。
 きっと効果があるだろうが、注意しなければならないのが年齢層だ。

 例えば、Instagramは比較的若い年齢の方が使っている
 そこで「入っておいた方がいい保険〇選」といったような記事を宣伝しても、読者は興味がないだろう。

 そのため、自身のブログに合った年齢層がいるSNSを活用して、効果的に成長していこう。

まとめ:ブログ運営にはツイッターが効果的

 いかがだっただろうか?
 ブログ運営にはツイッターが効果的だという事を、しっかりとご理解していただけたかと思う。
 まだツイッターでの集客をしていない方は、ぜひとも実践してみていただきたい。

 それでは今回もご覧いただき、ありがとうございました。