ブログ更新頻度の平均とは?毎日更新はすべきなの?【初心者向け】

 やぁ、水那(@mzpdn)だ。

ブログの更新は毎日した方が良いと言われるけど、実際はどのくらいの更新頻度がベストなの?

 という疑問を持つブログ初心者の方が多いかと思う。

 そこで、実際に僕の周りにいるブロガーの方たちからのアンケートをもとに、周りのブロガーは平均でどれくらいの更新頻度なのかを解説させていただく。

水那
水那

ブロガーの方たちが、どれくらいの更新頻度で活動しているのかが分かるよ!

 それでは早速いってみよう。

ブログ更新頻度の平均とは?どれくらいのペースが最適?【初心者向け】

 「ブログって毎日更新しなきゃいけないの?」といった疑問は、ブログ初心者の方にとても多い。

 そこでまず、他のブロガーの方がどれくらいの更新頻度なのかを確認してみたため、ブログ初心者の方はぜひとも参考にしてみてほしい。
 それでは詳しく見ていこう。

普通のブロガーはどれくらいの更新頻度なのか

 先日、Twitterで「あなたはどれくらいの頻度で投稿していますか?」というアンケートを募集してみた。

 多い順に並び替えると

  1. 不定期(ほぼ投稿できていない)— 53.3%
  2. 2、3日に1記事 — 40%
  3. 1日に1記事(毎日投稿)— 6.7%
  4. 1日に2、3記事 — 0%

 というような結果となった。

 すなわち、少ないアンケート結果であるものの、ほとんどのブロガーは不定期でブログを更新していると言える。

ブログは毎日更新した方が良いのか?

 初心者であれば「練習」という意味で、3ヶ月程度は毎日更新してみるといいだろう。
 ただ、毎日更新したからといって伸びるわけではなく、成長することを意識して書かなければ意味がない。

 まぁ結論として、やらないよりはやった方が良いという感じだ。

水那
水那

毎日更新していく中で、手ごたえが感じられなかったら、やり方を変えた方が良いかもしれないよ!

水那
水那

毎日更新していく中で、手ごたえを感じられなくなってきたら、やり方を変えた方が良いかも!

毎日更新が目的化してはいけない

 確かに毎日更新は効果的なのだが、それに囚われて意味のない内容を生産するのは無駄だ。
 しっかりと読者のためになる記事を書き、その上で毎日更新が出来るならするということがベストなのだ。

まとめ:毎日更新はしてもいいが、目的化しないように意識しよう

 いかがだっただろうか?

 毎日更新が目的化となり、内容の薄い記事を生産してしまっては意味がない。
 そのため、毎日更新はあくまでも手段であるといことを覚えておこう。

 それでは今回もご覧いただき、ありがとうございました。