ブログ初心者はMacbookがおすすめ?【結論:WindowsでOK】

 やぁ、水那(@mzpdn)だ。

 最近ではブログ運営を始めようと考えている方も多く、その初めとしてパソコンをどれにしようかと迷っている方もいるかと思う。

 「ブログ パソコン おすすめ」などで検索をしてみると

初心者の方は、とりあえず「Macbook」を購入すればOK!

 という意味の分からないことを言う方が多いため、今回は「ブログ初心者に本当におすすめのパソコンは何なのか」について解説していこうと思う。

水那
水那

これからブログを始める初心者の方は必見!

 それでは早速いってみよう。

ブログ初心者はMacbookがおすすめ?【結論:WindowsでOK】

 ブログ初心者の方は、Macbookなんか買わずにWindowsを買うべきというのが結論だ。
 正直な話、パソコンに関しては何でもいいと思っているのだが、ブログ初心者にMacbookは全然オススメできない
 その理由を詳しく語っていこう。

ブログ初心者に「Macbook」はオススメできない理由

 まず、誰とは言わないが「ブログ初心者 Macbook」といった感じのキーワードで検索して、上位に出てきた人の記事を見てみよう。

 Macbookを使ってみたメリット

  • 軽くてデザインがかっこいい
  • 画質や音質がとても良い
  • 充電が長持ちするため、外にも持ち運べる
  • 処理速度が速く、サクサクと動く
  • モチベーションが高くなる
  • iPhoneとの相性がいい

 このようなことが書いてあった。

 ではこれらを参考に、Macbookが特段素晴らしいわけではないということを解説しよう。

Macbookは軽くてデザインがかっこいい

 確かにMacbookは軽いが、それと同等に軽いWindowsのノートパソコンというのもたくさんある
 さらには、デザインもかっこいいかもしれないが、Windowsの黒いノートパソコンも高級感があってかっこいい

 では、まず「Macbook」のデザインを見ていこう。

Macに似たWindows

やっぱMacのデザインはいいな~

 そう思った方もいるかと思う。

 しかし残念ながら、こちらのパソコンは「Windows」なのだ。

 見て分かる通り「Macbook」「Windows」において、デザインの差というのはあまりないのだ。
 それこそ作った人だと「○○にこだわったデザインです」というのがあるかも分からないが、僕たち一般人から見るにデザインの差異はあまり感じられないのだ。

水那
水那

もし上の画像をMacbookだと勘違いしてしまった方の中で、デザイン面にこだわりたいという方は、他のパソコンを検討しよう

 さらには、LIFEBOOKというノートパソコンは800g前後という軽さで、Macbookなんか比にならないのだ。

 そのため「Macbookが軽くて持ち運びに優れているので、買うべきです!」というのは井の中の蛙であるため、鵜呑みにしすぎないように注意しよう

Macbookは画質や音質が良い

 これには劣る部分が確かにあるかもしれない
 僕自身、専門学校の同級生からMacbookを拝見した覚えがあるのだが、確かに画質も音質もいい

 だがしかし、ブログを書く上で気にするのはそんなことではない

Macbookは充電が長持ちするため、外にも持ち運べる

 Windowsでも充電が長持ちするものもあれば外に持ち出すのに特化したものもある

Macbookは処理速度が速く、サクサクと動く

 申し訳ないのだが、そんなのWindowsでも同じことが言える
 自作なんかしてしまえば、余裕でスペックの高いパソコンを作れる

Macbookはモチベーションが高くなる

 ブログ初心者なら、パソコンは何でもテンション上がるはずだ。
 わざわざ高いパソコンを買ってまで、モチベを高める必要はないだろう。

MacbookはiPhoneとの相性がいい

 では、僕みたいにAndroid端末を使っているユーザーはどうなのだろうか?
 日本人はなぜかiPhoneユーザーが多いが、そもそもAndoroidの方がカスタマイズ性が高いというのを覚えておこう。

Macbookはコスパが良いわけでもない

 3000円の分割払いがあるものの、Windowsとほぼ変わらない能力のパソコンに15万円を払えるだろうか?

 もっというなら、僕のメインで使っているノートパソコンは5000円程度のものだ。
 そんな僕でも、作業に支障が出た覚えはないしスペック的にも十分だと感じている。

 そのため、ブログ初心者にMacbookがおすすめなどとおっしゃる方は、意味が分からない。

ブログ運営に必要なスペックとは?

 それこそ僕のパソコンは5000円程度のものなのだが

ブログ運営には、高性能のパソコンが必要なんでしょ?

 といった感じで、とてつもない勘違いをしている方がいる。

 ブログは、単純に言うと「調べて書く」という流れのため、大したスペックは要らない

 ゲームをするのなら分かるのだが、ブログ運営において「パソコンはドスパラで買った方が良いよ~」というのもあまり信じない方が良いだろう。

ブログ初心者におすすめのパソコンとは?

Macbookはみんなが言うほど良いわけでもないというのが分かったけど、Windowsにする場合はどういうものを選べばいいの?

 こういった疑問が浮かんだかと思う。

 これに関しては何でもいいのだが、強いて言うのなら「トラックポイント」がついているノートパソコンをおすすめしたい。

 これが滅茶苦茶に便利という事を後日解説するが、この赤ポチがついているものを選ぼう。
 これにより、マウスを使った際の疲労がたまることがなくなり腱鞘炎にもなりにくい

水那
水那

値段はメルカリの5000円のでもいける(僕は実際にそれで運営できてる)

 次回は初心者に向けて、ブログ運営のためのノートパソコンの探し方も解説しようかと思う。

まとめ:ブログ初心者は圧倒的にWindowsがおすすめ

 いかがだっただろうか?

 Mac信者の方がこの記事を見たら、もしかすると怒られるかも分からない。
 しかしながら、ブログ初心者にはMacbookのような高いものは必要ない

 万が一挫折してしまい、ブログで1円も稼げなかったとなると15万円もの損失にもなる。

 まさにご購入は計画的にである。

 それでは今回もご覧いただき、ありがとうございました。